シンクロニカの判定精度の悩み

率直に悩みです。

早グレを起こすなら遅く叩く
遅グレを起こすなら早く叩く

これは当然。
これを繰り返して繰り返して精度を上げていくのがこのゲームのみならず、音ゲーのスコアアップの鉄則です。


じゃあここからが疑問で、
判定の精度を上げるためにはどうするのか?って話になるんです。
判定ラインに飛び込むボールのどこを見るのか。

出てきた瞬間の輪っかから逆算してリズムで取って見るのか。
それとも、飛び込むボールの軌道全体を見るのか。
ボールがてっぺんに来たタイミングから逆算するのか。
飛び込んだ先のTOUCHを見るのか。

リズムで叩くのか、目で見て押すのか
ハイスピは1.4で目で追うのか、1.6でリズム押しするのか

頭で考えすぎて、ちょっとこのゲームがツラくなってきてるのが現実。
でも、ここを超えないと自分の中の判定は絶対に広がらない。
葛藤です。どこまで進めて辞めてしまおうか。

裏ワザがない分、メンタルと技術で戦うしかないのです。
5フレームの世界から4フレームの世界に来ただけで、こんなに苦労するとは思ってもみなかった…。
参っています。以上。