感情と打算の境い目

最近Twitterでもかなりグチグチしてたところではあるんですが、仕事に関しつつも「人の思考」に繋がるお話になります。

個人差が大きい話ですので、あくまでも覚書程度に。

 

人には2種類のタイプの方がいて、

「感情で動くタイプ」「打算で動くタイプ」

とあるように思います。

 

「感情で動くタイプ」の方は衝動的、刹那的な思考が多く、

相手(第三者)の喜びのためなら、効率性をさておいてでも尽くすことを喜びとします。

 

「打算で動くタイプ」の方は長考型、達観的な考えの方が多く、

己の利益、第三者の利益が最優先、感情が赴くこともなくただただ最高のパフォーマンスで事をこなします。

 

色々な方がいます。本当に。

僕はそんな方々を相手にお仕事をしています。

考えることも多くあります。日々苦悩の連続です。

 

カメレオン男、今日も出勤です。