どうやって音ゲーうまくなったんだっけ

完全に今BeatmaniaIIDX(以下デラ)にハマっておりまして、

他の音ゲーがだーいぶおろそかに。

 

でも、そんな中でも久しぶりに大きな壁にぶち当たっておりまして。

 

『どうやってあの腕前を維持していたのかわからない』ということ。

ひとつひとつ紐解いて考えていきましょう。

 

【事の発端】

そもそも、なんでいきなりデラにハマってしまったのか。

 

発端はcannonballersの稼働、KACの観戦、韓国勢の台頭などいろいろあり、

その盛り上がりが今までにあまりないレベルだと個人的に察知し、

「なんかおもろそうなことになってきたから俺もやりたい」となったのが

そもそもの発端でした。

 

【ぶち当たっている壁】

自分が一番予想外だったのが、

「前作シノバズでレベル11未FC一桁レベルまで押せてた」はずのクリア力が、

「新作でレベル11を満足に押せていない」までに転落していたのが

一番の衝撃でした。これではいくらなんでもひどい、というレベルに。

 

全盛期、スコアで一番できてた時はレベル11でもいくつかMAXマイナス表記が出て、

12もちょこちょこ鳥が出ていて、そんなに不満でもなかったはずなのです。

 

今となっては、11下位はギリギリ鳥、12は下位譜面で見えるものの押せないという

ある種「全盛期から比べたら安定感ゼロ」の状態に陥りまして、

完全に、IIDXスランプの沼にはまり込んでしまったわけです。

 

【唯一救われたポイント】

どうやら、基礎的な光らせ方を忘れているわけではなさそうなところが、

自分のモチベーションの火を完全に消してしまう要因にならないのが救いでした。

 

・単発(SPA☆7~8)はかろうじて忘れていないようだ。

・☆9~10になると腕はつらいが鳥~MAXマイナスがたまーに出る。

・☆11はぎりぎり鳥が出るものの、あまり余裕をもって出せはしない。

・☆12は認識すら追いついてないので、下から順繰りやる。

 

これが念頭にある以上は、「どうやったらうまくなれるんだろう」的な

超アバウトなスランプには陥らない。はず。

 

「どうやったらうまくなるんだろう」⇒「なにやってもだめだ」

このパターンにさえならなければ、無限にうまくなれるはずなので、

実際に試すパターンとしては…

 

【対策】

・あせらない事

過去の自分と比較してうまくない自分を目の当たりにすると、

どうしてもやる気がそがれてしまうはず。

 

そこをぐっとこらえて、過去の自分を超えることを第一目標に

じっくりじっくり伸ばしていく事が大事。

 

・クリア力は積み重ね力

いきなりうまくなる人が多くないように、結局自分の技術の積み重ねが

最後に「クリア力」として返ってくると考えよう。

 

基礎はレベル11にたくさん眠っているし、コンフィ初ハードのときに

レベル11全EXHしたように、同じことをこれからやってみよう。

 

1ノーツ1ノーツを丁寧に押すこと。

 

・スコア力は積み重ね+繊細力

筐体が合わないケースもあるだろうし、ボタンがもしかしたら合わないかもしれない。

そういう時に試すのは、8分と16分の譜面の判定の出方の違い。

 

8分でストレートに光らせていても、16分でスロー連発するなら認識力の問題。

 

手前に奥に、自由自在に合わせなおせる技術力と読み取る繊細力を身に着ける。

 

 

やれるだけやってやろうじゃないの。

がんばりましょう。