どうやって音ゲーうまくなったんだっけ
完全に今BeatmaniaIIDX(以下デラ)にハマっておりまして、
他の音ゲーがだーいぶおろそかに。
でも、そんな中でも久しぶりに大きな壁にぶち当たっておりまして。
『どうやってあの腕前を維持していたのかわからない』ということ。
ひとつひとつ紐解いて考えていきましょう。
【事の発端】
そもそも、なんでいきなりデラにハマってしまったのか。
発端はcannonballersの稼働、KACの観戦、韓国勢の台頭などいろいろあり、
その盛り上がりが今までにあまりないレベルだと個人的に察知し、
「なんかおもろそうなことになってきたから俺もやりたい」となったのが
そもそもの発端でした。
【ぶち当たっている壁】
自分が一番予想外だったのが、
「前作シノバズでレベル11未FC一桁レベルまで押せてた」はずのクリア力が、
「新作でレベル11を満足に押せていない」までに転落していたのが
一番の衝撃でした。これではいくらなんでもひどい、というレベルに。
全盛期、スコアで一番できてた時はレベル11でもいくつかMAXマイナス表記が出て、
12もちょこちょこ鳥が出ていて、そんなに不満でもなかったはずなのです。
今となっては、11下位はギリギリ鳥、12は下位譜面で見えるものの押せないという
ある種「全盛期から比べたら安定感ゼロ」の状態に陥りまして、
完全に、IIDXスランプの沼にはまり込んでしまったわけです。
【唯一救われたポイント】
どうやら、基礎的な光らせ方を忘れているわけではなさそうなところが、
自分のモチベーションの火を完全に消してしまう要因にならないのが救いでした。
・単発(SPA☆7~8)はかろうじて忘れていないようだ。
・☆9~10になると腕はつらいが鳥~MAXマイナスがたまーに出る。
・☆11はぎりぎり鳥が出るものの、あまり余裕をもって出せはしない。
・☆12は認識すら追いついてないので、下から順繰りやる。
これが念頭にある以上は、「どうやったらうまくなれるんだろう」的な
超アバウトなスランプには陥らない。はず。
「どうやったらうまくなるんだろう」⇒「なにやってもだめだ」
このパターンにさえならなければ、無限にうまくなれるはずなので、
実際に試すパターンとしては…
【対策】
・あせらない事
過去の自分と比較してうまくない自分を目の当たりにすると、
どうしてもやる気がそがれてしまうはず。
そこをぐっとこらえて、過去の自分を超えることを第一目標に
じっくりじっくり伸ばしていく事が大事。
・クリア力は積み重ね力
いきなりうまくなる人が多くないように、結局自分の技術の積み重ねが
最後に「クリア力」として返ってくると考えよう。
基礎はレベル11にたくさん眠っているし、コンフィ初ハードのときに
レベル11全EXHしたように、同じことをこれからやってみよう。
1ノーツ1ノーツを丁寧に押すこと。
・スコア力は積み重ね+繊細力
筐体が合わないケースもあるだろうし、ボタンがもしかしたら合わないかもしれない。
そういう時に試すのは、8分と16分の譜面の判定の出方の違い。
8分でストレートに光らせていても、16分でスロー連発するなら認識力の問題。
手前に奥に、自由自在に合わせなおせる技術力と読み取る繊細力を身に着ける。
やれるだけやってやろうじゃないの。
がんばりましょう。