どうやら簡単にはvtuberになれない

ここ3週間ぐらいのお話。挫折込みでっせ

 

当初は「モデル作ってロイドにしゃべらせて動画作るか」ぐらいの気持ちで、

そりゃもうルンルンでモデル作って一人でモエモエしてたんですけども。

 

動画も今までさんざん編集したことあるし、

声吹き込んでちゃっちゃとエフェクト入れてやってくだけやろーぐらいの

あまっちょろい気持ちでやってたら超大変だったってお話。

 

壁① しゃべりながら適切なモーション、表情にできない

 

これは致命的。というか、完全に表に見えない努力だった。

 

実際にやってて、これをリアルタイムでうまーいこと表情つけてる人よ。

すごいわ。単純にめっちゃすごい。どういう技術でやってるんだろう。

 

ショートカットやそのほかいろいろな方法でやってはみたものの、

何かが違うらしく、どうも自分の思ったような動きにならない。すごい。

これはちょっと2窓いるかもしれない…と心の中で思い始めたところです。

 

壁② ボイチェンがものすごくケロる

 

声質なのかなんなのか、女声も男声も全部が全部すごくノイジー

これ、2週間ぐらい女声に近づくようなしゃべり方とかいろいろやってみたものの、

ものすごく違和感があるんだなこれが。

 

1発目にこの動画見たら、絶対これ続けて見ないなって声してる。

それぐらいの違和感があります。

 

じゃあショタ声でどうだと思って、

気持ち程度ピッチ上げてかかったらこれもまたものすごい違和感で。

やばいなってなりました。年内に動画上げたいと思いつつ見事に失敗しそう…。

 

いろいろ挫折を繰り返しながら成長していくのはいいんですが、

ここまで見えない壁があるとなかなか穏やかではないですね。あきまへんな。

 

まだ年末まで3日あるので、

ちょっとずつ試行錯誤しながらあーでもないこーでもないとしていくつもりです。

ぬーーーーーーーーーーーん厳しい!!!