ココロ環境のアップダウンと言葉のグラデーション。

よーするに、

 

「荒れてるヤツって何言わせてもクチ悪いよな」

みたいな話です。

 

特段そういう人に最近当たりました!みたいなアレではないけれども、

自分自身がそうならないよう、戒めの一種として。

 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

最近、なんかいろいろ積み重なったこともあり、

弊社のストレスチェックに引っかかり、職場に行けば原因不明の発熱が出て、

泣きっ面にハチと岩とマグマ降らせてみました!いかがでしょうか!

みたいな状態になってます。シンプルな苦痛はよくないぞ。

 

そういう状態だからこそなのか、やっぱり僕も人間なもので

最近露骨に「俺口悪いな」って所が散見されるのです。

 

反省すべきにしても、

これがもしかしたらある程度は心情の廃れ度合いに左右するところがあるのでは?と

ちょっと思う節があり、よくよく自分の中でかみ砕き咀嚼して反芻(※)するところまで

やってやろうかというところなんですね。

 

(※反芻 はんすう と読みます。

牛などが一回の飲み込みで食物を消化できないとき、胃から戻して再度飲み込むこと)

 

かみ砕きパートは「心情の廃れ度合いに左右するところがあるのでは?」なので、

問題提起としては立派なものなのですが、これアレですねえ。

該当者が率直にヤンキーかヤカラか、あるいは猿。

 

個人的には「人生転生0回目だな」とか「IQ80だな」とか

そういうとらえ方をする、ちょっとかわいそうな目で見てしまう人たちのことです。

いや、今まさに自分がそうなってるって話をするので複雑なんですが…。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

咀嚼パートとして、「つらい時ほど言葉には気を付けましょう」であって

決して「しんどい自分を殺してコミュ取りしましょう」ではないという事。

 

あわよくば、「しんどい時には外界との接触を断つ」というのが

個人的によく使う手であります。今結構ツイート減ってるのそれ。

 

いつもより怒りのフラスコの沸点が低くなっていることもあるので、

些細なことが許せなくなるんですよね。アカンことなんですけどね。

 

でも、そこかしこに首突っ込んだものに関しては感情が移入しやすい性格なもので、

実際に「そうじゃない」と段階を踏まずに順序無視の議論終結があったりすると

もう不動明王もびっくりですよ。阿吽像もはだしで逃げ出すぐらい怒ります。

 

結果論としてはとことん煮詰めないまま終結した議論からそーっとフェードアウトして

今はもはやそこのメンバーには誰一人接触しないようにしています。

 

(↑ボカシて書いたので何が何やらでしょうが、最近あった事実です。許せカツオ。↑)

 

 

そういうことがないように、

今は人と接触すること自体を意図的に避けている節があります。

あるよねそういうとき。あるある。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

さて、それを踏まえて反芻パート。

大きなことは言いません。「言葉にはグラデーションをつけよう」でいいのです。

 

幸い日本語は非常に語彙に富んでいる言語であります。

 

英語では「HOT」一つにとっても、

日本語では熱い 暑い アツい 灼熱 ファッキンホット クソ熱い…

 

アーツィ!アーツアーツェ!アツゥイ! ヒュゥー、アッツ!アツウィー、アツーウィ!アツー、アツーェ! すいませへぇぇ~ん!アッアッアッ、アツェ!アツェ! 

 

などと、非常に語彙に富みつつも知能は確実にすり減らしつつある言語ですので、

そういうところにしっかり知恵を使って、適切な言葉を選んでいこうね。というのが

今回ブログにまとめたいことでした。

 

 

接客のお仕事をここ数年ずっと、職場を変えつつもやっておりまして、

その上で、ある程度言葉選びの瞬発力みたいなのが鍛えられているわけです。

 

ここではいろいろあるこの言葉の類語でも、この言葉が適切だな、とか

ネガティブワードをポジティブワードに持っていくなんてのもあります。

これは一般的には有名なところかもしれませんが、

「派手」ではなく「鮮やか」だったり、「地味」は「落ち着いている」のような。

 

気持ちの面では制御しにくい何かにとらわれていたとしても、

言葉は脳みそのフィルターを通して高精度な意思疎通を図るツールですから、

まずはそこをうまく打ち分けられるように、適材適所を考えて

語彙力を日々増やしていくなり、話法を盗むなりしなければならないと思います。

 

カッとなっても、口から刃物を出さない。

これが最後の砦なのかなあ、と思います。僕の場合。

 

 

いつも通り最後にまたしょうもないこと言いますね!

12月、ちょっとだけダイエットしようとしてます!

太りすぎました!てへぺろ!やっちった!

目標-2㎏でゆっくりやります。

あとあれな。年内タイタツ3段取得な。がんばろな。

 

じゃあの。